【2023-2024】戸狩温泉スキー場レポートVOL.1

長野県と新潟県の県境の豪雪地帯に位置する 戸狩温泉スキー場 は、天然雪100%の、変化に富んだコースが特徴のスキー場です。

ゲレンデは上部の「とん平ゲレンデ」と下部の「ペガサスゲレンデ」に大別され、初級コースが40%、中級コースが40%、上級コースが20%とバランスの良い構成となっています。
スキー場下部の正面のみみずくゲレンデ(写真1枚目)は、初心者と初級者の練習に最適なワイドな圧雪バーン。

ラビット4リフト降り場から乗り場まで続く林間コース(写真、最大斜度14°/平均斜度11°)は、緩やかでゆったり滑れる全長1,370mのロングコースです。
とん平ゲレンデの みはらしコース(写真)と ならの木コースにはとん平第1ペアでアクセス出来ます。

東京都からの2名様が「オリオンツアー を利用してやって来ました。

下部のコースで転んだ時は硬くてお尻が痛かったですが、上部のコースは柔らかくて良かったです。」とお話しくださいました。
五本木コース(写真、最大斜度19°/平均斜度13°)はペガサスゲレンデの人気コース。

適度な斜度と広さを持ち、初~中級者のレベルアップに最適です。

このコースの下部には初級者向けのモーグルコースも設置されています。